学ぶ/沖縄の風景づくりの取り組み

学習の流れ 2日目

南風原の良い風景の絵を描く授業(45分)

ふりかえり(10分)

場所
  • 3年1組の教室
浦添小学校
概要
  • 各組の担当教諭より、校外学習を振り返りながら、各自が自慢できる南風原野良い風景について説明し、子供たちが絵や感想文を描く作業を行う。NPOのスタッフが同伴。
児童の
反応
  • 感想をまとめつつ、絵を描くことでそれぞれの風景に対する興味が明確になっていった。


南風原の良い風景の絵を描く授業(45分)

ふりかえり(10分)

場所 3年2組の教室 浦添小学校

浦添小学校

概要
  • それぞれのクラスのふりかえりの時間にふりかえりシートを作成し、風景学習終了
児童の
反応
  • 自分の見た風景以外の風景にも興味を持ち、継続的に学習したいという意欲が見られた。


ページの先頭へ戻る