学ぶ/沖縄の風景づくりの取り組み

先生の声

実施にあたり工夫した点・苦労した点

  • 校歌の歌詞から浦添城や浦添の歴史に関係する言葉を抜き出して、講話を聞き、グスク歩きを行ったことで、地域に対する関心が高められた。
  • ゲスト講師を招き詳細な話や優れた資料を得られたことで、有意義な時間を過ごすことができた。
  • グループによって差があったので、実態に応じた関わり方を考えるよう心がけた。
  • 風景学習の様子がメディアで紹介され、また発表会に保護者や地域の人々を招いたことで、大きな反響があり、児童の自信につなげられた。
  • 決められた時間の中での連絡、調整に苦労した。


児童の反応

  • グスク歩き、ゲスト講師へのインタビュー、調べ学習を通して、地域の良さに気付くことができた。発表会を通して、もっと浦添の良さを伝え、色々な人が浦添に足を運んでほしいという思いが高まった。
  • 資料収集の仕方や様々な発表方法を学習したことで、「伝える」工夫ができるようになった。


教師として得られた点

  • 自分たちも知らないことを児童と一緒に学べることができてよかった。住んでいる地域の良さに目を向け、関心を持てるような活動を学習活動の中に取り入れられるように今後も工夫していきたい。


ページの先頭へ戻る