琉球の三大名花

「今日やイーゥワーチチヤイビーンヤー(いい天気ですね)。
沖縄の青い空は見ていて気持ちがいいですね、暑いですけど。
この南国沖縄の雰囲気をよく出しているのが花や木々ですね。

そこで問題です、沖縄の三大名花をご存知ですか?
答えは「デイゴ」「サンダンカ」「オオゴチョウ」。
デイゴ、サンダンカはわかるけどオオゴチョウってどんな花?
そうですよね、あまり見たことないですよね。
三大名花なのにほとんどの人が知らないってちょっとおかしいですよね。
じつはこれ「琉球の三大名花」なんですって。つまり、昔はたくさんあったということです。

ちなみに5月上旬には三つとも見られます。
デイゴの見どころは県道7号線沿いと玉城少年自然の家、久茂地川沿いですね。
サンダンカは、けっこうあちこちで見られます。
さて、件のオオゴチョウですが・・・那覇市壷屋のやちむん通りを一本奥に入った所にある育陶園さんの近くにありますよ。
あと、モノレール市立病院前駅近くの松島小学校前の道沿いでも見られます。

花にもいろいろ歴史があるんです、ちょーびんからの提案。
外来の木を増やさずに昔からあるオオゴチョウを増やしましょう。
ちゃーやいびーがやー?

歴史文化コーディネーター 赤瓦ちょーびん