画になるまち沖縄市

アメリカンでモダン、ファニーでチャンプルー、無国籍感の漂う沖縄市のまちなみは、カッコいい。
文化的魅力もさるものながら、被写体としてとらえられるこのまちの画は美しい。

最近はフォトリップ(写真旅行)というスタイルで、携帯でスマホでパシャパシャ撮る旅、一眼レンズと三脚と共に唯一無二を狙う旅、容易に管理・発信できるようになった今、どれだけ個性的な写真を撮れるかが旅の付加価値を高めている。
ゲート通りにはじまり、パークアベニュー、一番街や銀天街、プラザハウス、くすの木通りなどほんの少しのアートな感性を高めるだけで、面白い写真がとれるのである。
ちょっとしたスージでも無骨な花ブロックの建物や、斬新な色使いの看板など、目をひきものがとにかく多い。

豊沖縄市観光協会コザフィルムオフィスでは、こんな沖縄市のビジュアルを活かし、県外からの撮影隊の誘致・支援をしている。ロケ地になった場所が、新たな観光スポットになるケースも多い。
観光のみならず、エイサーやコザロックなど沖縄市の誇る地域資源が露出されることで、文化振興・地域振興にも波及的に貢献している。
是非、一度お越しくださいおすすめのロケーションをご紹介します。

沖映画やTVの中で切り抜かれたまちの画は、記録・保存されまたいつか誰かの目に映り、後世へと引き継がれていく。未来の人がみても、きっと沖縄市のまちなみはカッコいいはずだ。

沖縄市観光協会KOZAフィルムオフィス 照屋唯智郎